Home

伊藤道代建築設計事務所ブログ「伊藤道代のソコのトコロ」

新年 2017

  • Posted by: michiyo
  • 2017年1月 1日 15:56
  • 日常

DSC_2212x2.jpgあけましておめでとうございます☆

昨年は怒涛の1年でした。良いことも良くないことも短い周期で現れて「天命を知る」どころではありませんでしたが、今年 2017年に飛躍する助走だったのだということにしました。

ほら、元旦から初体験ですから。

スパークリングワインの栓が見たこともないもので、感激でございます!(私だけか。。。)

世の中のスパクリ、全部コレにしてほしいわ♡  今年もよろしくお願いいたします!!

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

お寿司とワイン

  • Posted by: michiyo
  • 2016年6月20日 10:35

DSC_0061.JPG昨日は "ワインとお寿司" の至福のランチをいただきました。

鮨処「ないとう」さん。京王線浜田山駅徒歩3分のお店です。
ワインは "私のお抱えソムリエ 野口美紀"さんのレクチャー付ですから、相乗効果の極みです!
そしてお寿司をいただく際のツボも大将から伝授いただきました。"こはだ" を食べるとそのお店の良し悪しがわかるとはよく聞きますが "かんぴょう巻" も然りだそうですね。 この日は「マデラ酒」とともにいただいたのです。も~♪♩!

次はいつ来る?と友人と企んで帰りました。。。
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

高級バーガー

  • Posted by: michiyo
  • 2016年4月24日 13:20
  • 日常

DSC_0039.JPGが人気だそうで、だからと言うわけではないのですが(前置きが長い・・)先日『シェイクシャック』に行ってきました。 ウィークデーの小雨が降るランチタイムでしたが期待を裏切らず?行列ができていました。

オーダーできるレジは2台のみ。サーブされても席がいっぱいなのでそれを待ってまた列をつくる・・・お店は大木に囲まれたオシャレなデザインで、気持ちよく外の席でいただきました。 "リッチダイ"もたくさん入っているハンバーガー,おいちかったぁ~♪

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

デジカメ

  • Posted by: michiyo
  • 2016年3月19日 21:45
  • 日常

20160319m.jpg『Canon G7x』  で完成建物を撮影している昨今です。

左は今日の21:00。「夜空がきれいだなぁ~」と思って、「夜景モード」を使って撮影したのですが、実際 目で見る画像よりナント綺麗なこと☆。 これまで活躍してくれたアナログカメラも保存していますが、露出計もない私にとって夜景撮影はムリ。。

夜景 はまりそうです。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ラジオ環境kaizen

  • Posted by: michiyo
  • 2016年2月22日 18:19
  • 日常

IMG_1473.JPG今回は私にとってかなりの「改善」です。

電話もTVも光回線でつながっているので、1日のほとんどをラジオをBGMに過ごす私にとってはそれも光で繋げたかったわけです。しかも30年前に購入したコンポのチューナーにこだわり(それほど高価なものではないのですが・・)コレで受信したいと。。

ONKYO R-05にはアンテナ用の同軸ケーブル端子がないので色々検索してみるとありました。「ケーブルをペンチで切って・・・外膜をはぎ取って、網線と・・・芯線を・・・差し込み、巻きつける・・・」云々。 その通りにやったらナンと、スピーカーから聞こえてきました!ヤッターと思いきや周波数がスイッチタイプでJ-WAVEがない↘。 仕方ないなぁと思い、使っているDENONのCDコンポの背面を見ると「ANTENNA FM」の同軸端子が。。。オーい、ちゃんと確認しなきゃ☆ 

単3電池のラジオから、ステレオへの進化。聞こえてくる音はかなりの「改善」です。 今まで何してたのでしょう。。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

パソコンkaizen

  • Posted by: michiyo
  • 2016年2月15日 20:12
  • 日常

IMG_1460.JPG「改善」とは言わないのでしょうね。。3Dソフトを稼動するのに時間がかかり過ぎている現状を良くしたくてOSを少しだけグレードアップしました。

メインのパソコンのOSを、自分で更新するにはストレスが大きいので保存用のノートPCでしたわけですが、正味2日、いや3日かかりました。(笑) インストールし直すことを避けたいがため「アップグレード」でできるソフトを購入してやってみると、、、「できないよ」と表示され、、Micorosoftのフォーラムなんかで質問して、、最後はhelpのチャットで約3時間もご対応いただき、やっとインストール完了。アップグレードはできず「クリーンインストール」というタグイでした。(-_-)   嬉しかったのはチャットヘルプの方が完了するまでお付き合いしてくれたこと。 リモート操作も入りましたが(チョット怖かったですが)完結したわけです。

それでも、これだけのネット&PC社会なのですから、もっとサクサクできたらいいなぁ~と思う「春一番」の(次の日)でした。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

新年 2016

  • Posted by: michiyo
  • 2016年1月 5日 20:22
  • 日常

DSC_0033m.jpg今年も 5日に地元の「琴平神社」さんに初詣に行ってきました。

雲一つない晴天で、清々しい始まりです。参道が無いのでこんなに立派な鳥居があったことを忘れていました。一歩さがって全貌を確認する、大切なことです。

2016年も色々挑戦したいと企んでいますが、実践できたきっかけは人と話しを交わした時にヒントを貰っているようです。インターネットでの会話も必須ではありますが、やはり会って表情やニュアンスを読み取ることって大切ですね。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2k540

  • Posted by: michiyo
  • 2015年12月 4日 18:50
  • 日常

DSC_0032.JPGJR山手線高架下にある「2k540」行ってきました。秋葉原~御徒町駅のあいだの店舗街です。

すこし前に何かできたなぁと気になっていましたが、秋葉原駅から歩くと少々不安になる景色が続き、「B-1食堂」なるものが出てきてますますダイジョブか?状態になり、やっと2k540区間が現れます。

入るとまさに高架下!まずは構造の美しさに目を惹かれ昭和レトロの空間に立ち入ります。色使いと床の素材が殺伐とした感を無くしてました。照明の使い方もそのひとつなのでしょう。

15時頃行きました。目的のお店は休憩タイムの時間でしたがそこはオバサン、無理やり入れてもらって用を足してきました。(-_-) ターナーさん、ありがとうございました。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

代々木公園

  • Posted by: michiyo
  • 2015年11月 9日 17:59
  • 日常

DSC_0016.JPG先月です。まだ蚊がいるであろう汗ばむ日に、代々木公園を散策する時間がありました。今年は閉鎖されなかったのですね。

久しぶりだったので「こんなに巨木だったっけ。。」と圧倒されながらドッグランのスペースを横目に歩いていると、チェロの音が聞こえてきました。 何とも不思議な空間になって、一瞬スナフキンがいるように感じたわけです。笑  

東京都渋谷区神園町2丁目。 確かに神がいるなぁ。。また来ようっと。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

細部いろいろ25

  • Posted by: michiyo
  • 2015年10月 2日 13:19
  • 建築

IMG_1287.JPG住宅では 「開き戸」 を使わないように設計をしているのですが、どうしてもせざるを得ないとき、開けた状態で最大の通路幅を確保できるようにしています。

レバーハンドルが壁に当らないようストッパーを付けると、どうしても85°くらいになってしまい7~8cm狭くなります。 で、ハンドルの出っ張り分を壁の中に入れてしまってスッキリしました。

チビッ子には説明しましたが、きっと何か詰めるのだろうなぁ~。(笑)

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Index of all entries

Home

Search
Feeds

Return to page top